06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

専業主婦も大変なのよ!

働いている独身の友達から「専業主婦って時間があっていいよね~」 
「遊ぶ日にちとか主婦だからいつでもいいよね」
と言われたことがあります…(ちょっとムカッ


専業主婦って言っても人それぞれ。

子育てに追われている人だっているし、仕事と家事・子育てを両立している人、子育てが落ち着いて人だっているんだし…ほんとさまざま。


私は子育て専業主婦。
ホント一日子育てと家事だけなんだけど…
なんか常に時間に縛られているような感覚です


朝起きたらご飯作って、掃除して…子供たちのお世話して…って一日がフル回転です
「何時までに○○をして~」て感じ。


でも時間をある程度決めていないと、ダラダラしてしまう性格なのでこれまた困ったさんなんです


上の子を出産する前まで働いてた店(子供向けの遊び場)なんですが、その頃 開店から夕方まで2歳くらいの子供を連れて毎日のように来てた主婦のお客さんがいたのですが、その方は一体掃除とか食事の用意はどうしていたのだろう??と今思ったらです
(ホント毎日のように来てたんですよ!)

こんな光景があるから専業主婦って『気楽で・・・』 とか 『時間があって・・・』とか
言われちゃうのかな??


主婦だって毎日遊んでいるわけでも気楽♪なワケでもないんですよね。みなさん!

毎日の食事の献立(一番嫌い)や家の掃除、子供のお世話・・・
やる事たくさんあるんです!!


私は専業主婦だけど最近、来年に向けてのタイムスケジュールってのを作ろうかなぁ~と思ってます。

どうして来年に向けて?なのかは・・・
来春から上の子が幼稚園に入園予定(市立の3歳児なので確実に入園できるかは抽選で決まるらしい)なので、今のままの生活だと絶対に登園時間に間に合わないッ!
からです・・・・・・


皆さんはタイムスケジュールとか作ってますか??







スポンサーサイト
EDIT  |  00:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ホント専業主婦は忙しいですよねー。
私は去年まで仕事してまして、出先の帰りにデパートとかでサボったりしてる時に子連れの主婦をとてもうらやましく思いながら見ていました。「楽しそうでいいなぁ」って

考えたら私は高校を卒業してからずっと働きっぱなしだったので毎日働く生活に疲れてきていました。
「結婚して6年目。私もせっかく結婚したんだから一度は専業主婦と言うものを味わってみたい」とあこがれていました。
そして出産を期に退職。でも金銭面での不安はかなりありました。
でも今では節約しながらもなんとか生活しています。
私もよく母子家庭の友達に「今日はどこのデパートへお出かけするの?いいなぁ。私も専業主婦したいけど・・・」などとちょっとあまりいい感じしないメールをよくもらいます。
確かに専業主婦は働く人より自由にできる時間はあると思います。
でも私はいままでいっぱい働いたのだから。今しか味わえない幸せ「子育ての時間」をたっぷり楽しんだっていいじゃん!って思います。

デパートの遊び場は保育園へいっていない子供の社会勉強にとてもいい場所ですよー。
夏場は涼しいし、子供と専業主婦のリフレッシュの場でもあるので私も週に何度も行きます。
確かに働いてる店員からみると「お気楽」に見えるんでしょうね。私にしてみればこれも「子育ての一環」ですけどね。主婦だって立派な職業ですよねー。

私はまだ子供がねんねの時間と起きる時間がマバラなので調整中って感じですが、そろそろ一日のサイクルを身につけさせないと!と思っています。タイムスケジュールですかー。いい考えですね!

私はまだまだ新米ママなので1人でも奮闘していますが、みゆみゆさんは2人もワンパク盛りの子がいて大変でしょうね。今の時期は片付けても片付かないのが現状でしょうね。
がんばってください!!!
長々と失礼しました。。。
こうきまま |  2006.09.17(Sun) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

こうきままさん

うちは子供が二人なのでお昼寝の時間がバラバラになったら、この日の自分の時間はナシ!です・・・。

公園に遊びに出たら「帰ろう!」「帰らない!」の言い合いが始まって、帰るのに30分以上掛かります……
なのでお外に出るのも楽じゃないんですよねぇ。


お買い物に行ったら、カートには乗らない!抱っこ☆抱っこ☆
ゆっくり買い物~~~♪なんて出来ないので、要る物をサッサとカゴに入れて、レジへGO!


うちも旦那の稼ぎだけで生活しているので金銭面ではキツキツ状態ですよ~~。

@みゆみゆ |  2006.09.18(Mon) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
