04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

気をつけよう!!

昨夜、『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていて食中毒の事をしていました。

今年は例年より早い時期から食中毒が発生しているとラジオでも言っていたので、気をつけないとなぁ~と思っていた矢先の番組でした。

調理って毎日のことだから、台所を毎日キレイにしてても雑菌の繁殖しやすい場所ですよね…

うちは特に子供たちがほぼ毎日お弁当を持っていくので、衛生面&お弁当の傷みには気をつけています。

番組内で勉強になったのは、『まな板の消毒をする!』 『肉・魚と野菜を切るときにまな板と包丁の使い分けをする』ってことでした。

まな板の消毒は使い終わったら洗って熱湯をかけてから乾かすのがいいんですって!

我が家は…食器洗い機に入れて洗い~乾燥するからこれだといけないのかなぁ~??って思い、今
キッチンハイターにつけて除菌中です☆

あとカレーの作り置きもいけないとか…。

我が家、そのとき月曜の夕飯に作ったカレーが冷蔵庫に残ってて「明日(今日ね)お昼に食べればいいや~子供たちお弁当ないし。」なんて考えてたのに、一緒に番組を見ていた息子に…

「明日のお昼、カレー嫌だ。残りのカレーはお腹痛くなる。」

と言われたので、その時点でカレーはフリージングバックに入れ冷凍庫行きになりました(私がお昼一人のときに食べますよぉ~)

EDIT  |  10:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

こんにちは~!!

ドライカレーのレシピありがとうございました☆
作ってみますね♪

確かに 今からの時期 食中毒怖いですね・・・。

カ・カレー・・・・。
我が家も すぐさまフリージングするようにしなくっちゃ!
こわい~こわい~!!
あおいぼん |  2008.06.11(Wed) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~みてないよぉ~!!
怖いんやぁ~しらなかったぁ。。。
冷凍なら大丈夫なの??
夏場のオニギリも危ないよねぇ~
夏は、そのまま詰めて、ふりかけが多いわぁ~
梅が良いのかなぁ~?夏場の料理は気を使うねぇ~☆
ポチ!!応援!
ryoko |  2008.06.11(Wed) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

☆ お返事 ☆

>あおいぼんさん

 またお手軽レシピとかあったら教えてくださいね♪
今からの時期は本当に食中毒が心配ですよね…自分ひとりならまだいいけど、家族みんながなったら大変だもんね!!


>ryokoさん

 冷凍はどうなのかは???です。。
じわじわ冷める時に熱に強い菌が繁殖することがあるんだって!
鍋底をすぐに冷やしたらいいみたい。
お弁当のおにぎりは、おにぎり型かサランラップで握るようにしてるよ~(年中)
そうそう、梅ぼしがダメな子供たちとかには『ゆかり』でおにぎりをしたらいいんだって!
@みゆみゆ |  2008.06.13(Fri) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
