07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

習い事は?

3歳過ぎたら習い事をさせようか迷いませんか??


ウチのまわりも習い事(プール・ピアノ・硬筆などなど…)をさせている家庭が多いです。

年の近いお友達が習い事に行っているのを見ると、うちもさせた方がいいのかな??と焦ることがあります


でも、早期教育はあまり(かなり?)好きではない私…
(そんな私も幼稚園生の頃は、硬筆と音楽教室に行っていた記憶が…。)


唯一やっているのは『こどもちゃれんじ』の英語を通信教育でとっているだけ


ホントそれだけで、なぁ~~~~んにもさせてません。

そんな息子も4歳になって本格的に悩みます
しかし、そんな息子は教えたわけでもなくを使うようになりました。

しかも!ちゃんと終了も『スタート→終了オプション→シャットダウン』っとクリックしてるし…。
最近じゃ、yahooキッズのゲームや小学生の算数とか勝手にしてるし…
20070904160058.jpg




私が子供の頃と比べたら凄いです


子供が自分から「習いたい!」と言うまで行かさない方がいいのか、興味を持たせるために何かさせてみる方がいいのか…??

この経験から将来進むきっかけになると思うと、親として本当に重大ですよね。





EDIT  |  16:03  |  育児  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

そっかぁ~そぅゆぅことも考えなきゃだめなんだよね(・・;)
あたしも早くからアレコレ習う必要はなぃと思う!でも遊び感覚で音楽教室とかくらいなら…って思ったり(#^.^#)
今は幼稚園児でも英語だなんだってすごいお金かけてる人いるよね~ビックリです(--;)
みゆみゆさんちのお兄ちゃんみたぃに何気なぃ日常の中でいつの間に?ってかんじで身につけてくれたらいぃなぁ☆
cocoママ |  2007.09.04(Tue) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

私もあまりさせすぎるのはよくないな~って思います。
ウチはお金ないし、本人がやりたい!って言った時にさせてあげようかなと…
ほょょ |  2007.09.04(Tue) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

そうですよね~周りは結構習い事している子が多いけど、ウチも何もさせてません!!
PCも壊しそうで・・・
でも、最近はちゃんと言うことも聞けるし、お勉強をPCでさせるのもいいですね^^

私も子供が習いたいって言ったらでいいかな~なんて思ってます^^;
miuffyママ |  2007.09.05(Wed) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

子どもの習い事は悩みますよね。
でも、周りが通ってるからと言って、
ムリに通わせなくてもいいと思います。
お子さん本人が行きたいと言えば、通わせてあげればいいし。
通ってダメなら、すぐ辞めればいいんです。
お子さんに合った(好きな)習い事をさせるのが一番ですからね!
ウチの息子はドラキッズに通ってますが、
本人が「行きたい!!」と言ったので通わせてます。
他にもスイミングや体操も行きたいようです。
娘は歌を歌ったり、踊ったりするのが好きなので、
ピアノを習わせようと思ってます。
もしダメなら辞めさせますけどね。
親は大変だけど、子どもたちの興味を持ったものや
好きなものをいろいろとやらせてやりたいな~と思ってます。
そのどれかが将来に繋がったなら、私はすごく嬉しいです。
mayu |  2007.09.05(Wed) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

☆ お返事 ☆

>cocoママさん

 幼稚園でも週1回とかで英語の授業(?)があるみたいですよ。
私たちの頃と比べたら英語は本当に重要のようです。
英語教室に通わせる…って余裕も我が家には無いので(二人分はキツイ)『ちゃれんじ』のお世話になってます。


>ほょょさん

 ホント習い事はお金が掛かりますよね~。
一人5000円~ってとこが多いし、教材費とか…
我が家も今、習わせてあげられるお金が無いです。。


>miuffyママさん

 我が家もPC壊されそう…と思っていたのですが、案外大丈夫でした。 今ではきちんと時間も守ってやっています。
最近では小学校1年生の問題は難なくこなしているようです。


>mayuさん

 体験教室とかに行ってみたいのですが、後の勧誘がありそうで踏み込めません。 娘も歌を歌ったり踊ったりが好きなので音楽教室に行かせたいのですが、まだ早いかな??と思ったり。
娘が行くとなると息子も何か…と考えると金銭的にムリ?

でもこの時期に習わせるより小学生になった頃に自分がやりたいことが出てくるのかも…と思うと、その頃に出来るだけ行かせてやりたいのでお金を貯めておくのがいいかもと思ってもいます。
@みゆみゆ |  2007.09.06(Thu) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

パンの保存はこの時期冷蔵庫ですね!!
一日は常温ほぞんですが、2日目からは冷蔵庫で、軽くトーストしたりフレンチトーストにしたり~です!!

ウチの朝食は毎日パンなので全然あまらないんですよ~
miuffyママ |  2007.09.06(Thu) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

☆ お返事 ☆

>miuffyママさん

 毎日パンだからあまらないのかぁ~。
やっぱり常温保存はまだまだコノ時期でも危ないですもんね…。
@みゆみゆ |  2007.09.11(Tue) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
