05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

プール開始

20080626231316
今日から息子のクラスは小学校のプールを借りて水遊びが始まりました。

初日の今日は、気温とプールの水温が低い為 プールは中止。
そのかわり園庭でシャワーを使った水遊びをしたそうです。

実は息子はプール嫌い!昨日から「プールは嫌だッ」とグズグズ…(´~`;)

9月のプールが終わる時期までに好きになってもらいたいなぁ~☆
EDIT  |  23:13  |  育児  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

じゃがいも~

20080623190233
たくさん貰ったので、ポテトスナック感覚で料理してみました・ω・)ノ

娘はちょうど昼寝(夕方だったけど…)してたので、息子と一緒に作った一品。
息子が生地を丸めて私が油で揚げる役。

アツアツのうちに食べたらかなり美味しかったです♪案の定、子供たちはパクパク食べてくれました。
EDIT  |  19:02  |  料理&パン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

もう木曜日

20080619151625
今週も時間が、あっ!と言う間に過ぎてる私。

昨日は息子のクラスの参観日で一日幼稚園にいたし、今日は娘のクラスで朝サツマイモの苗植えを親子でしました(^O^)

幼稚園もいろいろな行事があって楽しいですね♪

今日のお弁当は『アンパンマン』です。
EDIT  |  15:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

昨日のお弁当

20080613170020
昨日アップするのを忘れてました…f^_^;

昨日は娘もお弁当日だったので、それぞれ おにぎりのリクエストを聞き作りました♪

本当は娘のお弁当にパンダさんが入る予定だったけど、ウサギさんが微妙に大きくなって断念。(ごめんよ…)
息子はクマさんおにぎり。

この時期のデザートって、何を入れようか悩みます。
リンゴは高いし、チェリーは子供たち嫌いだし…。
缶詰は中国産ばかりで、国産はビックリする程お高いし…( ̄▽ ̄;)

安全性を重視するか家計を重視するか悩みまくりです…(´~`;)
EDIT  |  17:00  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

気をつけよう!!

昨夜、『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていて食中毒の事をしていました。

今年は例年より早い時期から食中毒が発生しているとラジオでも言っていたので、気をつけないとなぁ~と思っていた矢先の番組でした。

調理って毎日のことだから、台所を毎日キレイにしてても雑菌の繁殖しやすい場所ですよね…

うちは特に子供たちがほぼ毎日お弁当を持っていくので、衛生面&お弁当の傷みには気をつけています。

番組内で勉強になったのは、『まな板の消毒をする!』 『肉・魚と野菜を切るときにまな板と包丁の使い分けをする』ってことでした。

まな板の消毒は使い終わったら洗って熱湯をかけてから乾かすのがいいんですって!

我が家は…食器洗い機に入れて洗い~乾燥するからこれだといけないのかなぁ~??って思い、今
キッチンハイターにつけて除菌中です☆

あとカレーの作り置きもいけないとか…。

我が家、そのとき月曜の夕飯に作ったカレーが冷蔵庫に残ってて「明日(今日ね)お昼に食べればいいや~子供たちお弁当ないし。」なんて考えてたのに、一緒に番組を見ていた息子に…

「明日のお昼、カレー嫌だ。残りのカレーはお腹痛くなる。」

と言われたので、その時点でカレーはフリージングバックに入れ冷凍庫行きになりました(私がお昼一人のときに食べますよぉ~)

EDIT  |  10:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

お別れ

今日は同じアパート(棟は違うけど)に住んでいるお友達がお引越しします。

新しいを建てて先月完成☆ 「梅雨入りする間にお引越しするんだ。」っと行っていたのが4月だったのに、もう今日になちゃった。

子供たちは幼稚園に行っているから会うこともできなくて…挨拶なしだなぁ。。
でも、車で15分で行ける距離なので会おうと思ったらいつでも会えるので寂しさはないな~。

そのお友達が落ち着いたら遊びに行かせてもらう予定です♪

そして秋には下に住んでいるお友達がお引越しです・・・。
そのお友達もを今、建設中☆ 同じ学区&同じ地区なので近いのでいつでも遊びに行けれます♪


なんかマイホームラッシュです。 うちはいつになるかなぁ~~と夢見つつ、節約しないと…と心新たになります。
EDIT  |  10:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

初お弁当日

20080605121842
今日から毎週火・木曜日は娘のクラスでもお弁当が始まります♪

初めてお弁当を幼稚園に持って行くので何を入れてあげようか悩んだあげく…いつもの息子にするお弁当と変わらずf^_^;

でも娘のリクエストで『鮭のハートおにぎり』は作りましたヨ♪

これから幼稚園で歯科検診で娘に付き添わないといけないので雨の中、歩いて行ってきます!
EDIT  |  12:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ただいまぁ~~

今日も朝からですよ~~。

でも関係なく幼稚園はあります…。
通っている幼稚園は公立なので通園バスってありがたいものもなく、原則での通園も禁止で…(事前に連絡したらOK)今日もの中、自転車に乗って行ってきました

昨日は歩いて行ったんだけど、娘はヘロヘロになって歩くのを嫌がり…今日は真っ先に「自転車で行く!」と言ったのでレインコートを着てGO!(もちろん母もレインコート着用です)

中国地方はまだ梅雨入りしていないけど、梅雨入りして毎日が続くとなったら、幼稚園の登園もブルーな気分になるなぁ。。

しかも息子と娘のお迎え時間がバラバラなので、幼稚園3往復を徒歩で…は結構キツイです。
EDIT  |  09:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | HOME | 
